とり研

iPhoneアプリ開発とかプログラミングとかの話題。

2014-01-01から1年間の記事一覧

SwiftでUIWebViewのカスタムキャッシュを実装する -すべてが鳥になる-

この記事は、仙台iOS開発者勉強会(SWWDC) Advent Calendar 2014 - Qiita 11日目の記事です。 UIWebViewのキャッシュを自前実装する UIWebViewのキャッシュは、ユーザーがある程度自由に設定できる。 例えば、画像ファイルやcssやjsなど、重くてローディング…

Objective-CのenumをSwiftで使うときは、値がEnumValueになるのでちょっと注意

この記事は、仙台iOS開発者勉強会(SWWDC) Advent Calendar 2014 10日目の記事です。 Objective-CのenumをSwiftで使うときのちょっとしたTips 今回の元ネタは、先日のAdvent Calendar対策もくもく会にて出た質問です。多分他にも困る人がいるのではないかと思…

SWWDC(仙台iOS開発者勉強会)にて、QiitaのAdvent Calendar 2014に挑戦します。

もーいくつ寝ると、クリスマスー。クリスマス、楽しみにされているかたも多いのではないでしょうか。(私はそうでもないですけども) というわけで、我らがSWWDC(仙台iOS開発者勉強会)が、Advent Calendarを作成してみました。 初出場なので、完走が目標です…

Qiitaに「Swift用の通信ライブラリAlmofireでcookie付きの通信を行う」を投稿しました。

Qiita、使ってみました。と言いつつ、以前から非公開では使っていたんですけどもね。 Swiftネタです。とは言え、通信ライブラリの使い方っていう、とてもニッチな記事ですけども。ネットを探しても、あまり記事がなかったもので。 ☆☆☆ Qiitaさんが出してるKo…

「SWWDC 仙台iOS開発者勉強会 #21 - Swift特集 -」を開催しました

やりましたー。 https://atnd.org/events/56274 なんと15人(満席!)の方に参加いただきました。ありがとうございました。テーマがSwiftということで、やはり注目が集まったのでしょうかね。 テーマはSwift!豪華2本立て!+おまけ1個 今回は、 @ktanaka117さ…

SocialBeer by AMBER RONDO (オクトーバーフェスト出展ビール追加版)が公開されています。

SocialBeer by AMBER RONDO - ビール図鑑とビール記録でビールをより楽しく-nanairo inc.フード/ドリンク無料 SocialBeer by AMBER RONDO ver1.3.0をリリースしました。 今回は、仙台オクトーバーフェスト2014の出展ビールを2品追加しております。 プラン…

「SWWDC 仙台iOS開発者勉強会 #21 - Swift特集 -」を開催します

iPhone6 / iPhone 6 Plusが発売されたり、iOS8もリリースされたりで、開発者の皆様におかれましては、てんやわんやの9月。いかがお過ごしでしょうか。私はiPhone 6 系の画面サイズ対応で、てんやわんやでございます。 SWWDC #21はSwift! さて、きたる9月27…

SWWDC(仙台iOS開発者勉強会) #20 ライトニングトーク大会を開催しました。

3周年 && 20回目のSWWDCを開催しました。 2011年8月に、6名でほそぼそと始めたSWWDCも3周年 && 20回目の開催が出来ました。それもこれも、毎回飽きずに参加してくださる皆様のおかげかなと思っております。いつもありがとうございます。 今回はLT大会だった…

2014/8/24(日) 仙台iOS開発者勉強会20 LT大会のお知らせ

久々に勉強会を行いますのでお知らせです。今回はLT大会です。参加者の方に5分程度の発表をしていただき、皆で楽しみましょうという会です。 発表内容は、アプリリリースのお知らせ、技術的なこと、今困っていることなど、わりと何でもありです。「聞くだけ…

openFrameworks + MadMapperプロジェクションマッピング習作まとめ。

先日、プロジェクションマッピングの講習会イベントに行って来ました。で、またやってみようかなと思って過去に作っていた習作を見ていたんですけども、思いのほか多かったものですから、せっかくなのでまとめてみました。 冬に作っていたので、クリスマスと…

ゴゴゴゴゴっと擬音付きのカードが作れるアプリ「STAND CAMERA」ver1.1.0が公開されました。

2年ぶりの更新です 出来ました。 主な更新点は、iOS 7対応、iPhone5対応などになっております。あと、旧バージョンのレビューにて「カードを削除で切るようにしてほしい」旨のご要望をいただいてましたので、削除機能を付けました。 https://itunes.apple.co…

スライド資料「Swift使ってみた」を公開しました。

とあるイベントにて「Swift使ってみた」というテーマで発表しました。 せっかくなので、スライドを公開します。 Swift使ってみた (2014/07/23) from tototti ウラ話など 今回の参加者の方はWeb系の人がほとんど(というか、iOSの開発してるのは自分だけ)なの…

SwiftでYo APIを呼び出すソースコードを書いてみたYo

やってみたYo 今度、某勉強会にて「Swift使ってみた」というお題で発表することになりまして…。 ほとんど使ってないのに発表するのもアレなので、簡単なソースを書いてみることにしました。 題材はYo API。最近なんだか存在感があるSNS「Yo」のAPIが公開され…

アプリの宣伝画像を作るには、Apple公式のiPhone/iPad本体画像素材を使うのが便利

アプリの告知とか宣伝用に「iPhone/iPadの本体画像を使いたい」場合 ライセンス面、価格面で「使える」本体画像がなくてわりと困っていました。で、いろいろ探したところ、実はAppleの公式サイトから素材がダウンロードできます。無料です。 Marketing Resou…

はてなブログにドメインを設定するなど(Route53を使用)。

Route53を使ってみたかったのでやった。後悔はしていない。 弊ブログに独自ドメインを設定しました。 ほとんどアクセス無いですし、別にRoute53を使うまでもないのですけども。 インフラ系 / ネットワーク系の事はほとんどやったことがないので、とりあえずA…

SocialBeer by AMBER RONDO ver1.2.1 公開されました

SocialBeer by AMBER RONDO - ビール図鑑とビール記録でビールをより楽しく-nanairo inc.フード/ドリンク無料 SocialBeer by AMBER RONDO ver1.2.1をリリースしました。 今回のアップデートは微修正です。 仙台ビールマップ参加店舗リストの、下の方の店舗…

Swiftもくもく会(その2)に参加しました。

またまた、ktanakaさん主催のSwiftもくもく会に参加してきました。 まだSwiftで作ったアプリをリリースできないということもあり、相変わらず自分ではSwiftを書いていないのですが...。質問を受けていろいろと調べているうちに、なんとなく概略が掴めてきた…

iPhoneアプリ「SocialBeer by AMBERRONDO」 仙台ビールマップ対応版をリリースしました

今回は、アプリのアップデートのお知らせです。 仙台ビールマップ、ご存知でしょうか。 以前から「仙台にビール文化を広めたい」ということで、活動されている国分町のビアバー・アンバーロンドさん。今年は「仙台ビールマップ」を作成し、配布しています。…

SwiftでiOS SDKの「複数の引数がある@selector」を使う方法。

たまにはプログラミングの話題を。先日、ktanakaさん主催のSwiftのもくもく会に参加しました。 Swiftを触っているktanakaさんから質問を受けて、いろいろと一緒に調べたりもしました。(実はこの時に初めてSwiftのコードを見たくらいの初心者なんですけども..…

2014/06/07 仙台iOS開発者勉強会 #19 - WWDCを振り返る会 - を開催しました。

SWWDC(仙台iOS開発者勉強会) #19 豪雨の中、開催 大雨が降り続く中での開催でしたが、無事に終了しました。3時間半の間、たっぷりとWWDCの振り返りを行ないました。 今回は参加人数が多め、かつ細長い部屋だったので、後方の席の方はちょっと話が聞き取りに…

仙台iOS開発者勉強会 #19 - WWDCを振り返る会 - のお知らせ

6月7日土曜日、『仙台iOS開発者勉強会 #19 - WWDCを振り返る会 -』を開催いたします。 1年に一度の開発者の祭り「WWDC 」基調講演で発表されるであろう、iPhoneやmacなどのハードウェア、iOSやMac OSの新バージョンなどをネタに、新技術をキャッチアップ…