とり研

iPhoneアプリ開発とかプログラミングとかの話題。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

swwdc.connpass.com SWWDC39 - 忘年LT会 という催しがあり、今年を振り返る機会があったので、自分もやってみた。 lablog.tototti.com 今年の最初に、2018年の抱負なようなもの - とり研 というブログを書いていたので、それに対してどうだったかを振り返り…

「iOSDC Japan 2018」参加報告メモ

日本国内最大のiOS開発者向けイベント「iOSDC」。今年も参加してまいりました。 そして、SWWDCで「iOSDC Japan 2018 参加報告会」をすることになりました。わー。 swwdc.connpass.com 報告会で、感想などを発表する事になったので、取り急ぎ、感想を箇条書き…

FIFAランキングとイロレーティング

勤め先の社内勉強会で、ちょっとした統計の話題ということで、FIFAランキングとイロレーティングについて発表しました。 せっかくいろいろ調べたので、加筆してこちらにも書いておこうと思います。 FIFAランキング FIFAランキング - Wikipedia 国際サッカー…

平成30年度春期 データベーススペシャリスト試験 に合格しました

平成30年度春期 データベーススペシャリスト試験 に合格しました。 午後1、午後2の得点のギリギリ感がすごい。 ボーダーラインすれすれですが、合格は合格なので良いでしょう。 誰かの役にたつかもしれないので、勉強法・参考書を書いておきます。 勉強法 …

2018-06-08(金) 仙台iOS開発者コミュニティ SWWDC36 - WWDC18キーノート復習会 を開催します。

https://atnd.org/events/97407atnd.org 毎年恒例となっております、WWDCのキーノート復習会を開催します。 WWDCのビデオを見ながら、ツッコミを入れたり感想を言うだけの集まりです。 参加者の方からは、 「こういうイベントがないと、全部を見る機会がない…

2018年の抱負なようなもの

2018年も、はや一ヶ月が過ぎようとしています。今年の目標とか抱負のようなものを書くには、ギリギリの時期だと思うので、技術面でのリストアップをやってみました(遅いですかね)。 優先度 ★★★ : やりましょう iOS こちらは今まで通りやって行きたい。 ただ…