とり研

iPhoneアプリ開発とかプログラミングとかの話題。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12/3(土) SWWDC - 仙台iOS開発者勉強会29 「自由テーマのプレゼン大会」を開催します。

https://atnd.org/events/83705atnd.org 久々の勉強会開催です このところは、Appleのイベント鑑賞会ばかりやっていましたが、久々にそれ以外のことをやろうと思います。 久々すぎて何をやれば良いのか忘れている面もありますが、とりあえずプレゼン大会を企…

Stanford UniversityのMachine Learningコースを修了しました、という話。

タイトルは若干釣りですが...嘘ではないです まあ、米国に留学したわけではなく...。courseraというオンライン学習サイトで提供されている、機械学習のコースを終えたということです。 www.coursera.org でも、ちゃんと修了証が発行されるし、「CV(履歴書)に…

SWWDC仙台iOS開発者勉強会28 「Apple Special Eventをおさらいする会」を開催します

このところめっきり、「Appleイベントのキーノートを見る会」になりつつあるSWWDCですが、またイベントの復習会を行います。 「たまには新しい要素も入れよう」と思いまして、今回は初めて、イベントと同日に行います。 鉄は熱いうちに打て! ですね。 9/8(…

Sendai.swift@初心者 その3 を開催します。

8月9日(火) 19:00 - 21:00 の予定で、Swift初心者向けの勉強会を開催しますです。場所は仙台市内です。 「初心者向け」とは言っても、ある程度プログラムを組める人向けの内容になっております。「Swift初心者」向けという感じでしょうか。 今回は、下記二点…

Sendai.swift@初心者 その2 を開催します

7月12日 19:00 - 21:00 の予定で、Swift初心者向けの勉強会を開催しますです。場所は仙台市内です。 今回も、Hatena-Textbook/swift-programming-language.md at master · hatena/Hatena-Textbook · GitHub のサンプルコードをひたすら写経します^^;。 2回目…

仙台iOS開発者勉強会27 「WWDC2016をおさらいする会」を開催しました

World Wide感 昨日、27回目のSWWDC(仙台iOS開発者勉強会)を開催しました。雨の中、ご参加いただきありがとうございました。 "Sendai World Wide Developers Conference"を名乗ってきたのですが、今回ついについに、母国語が日本語じゃない方に参加していただ…

6/19 (日) 仙台iOS開発者勉強会27 「WWDC2016をおさらいする会」を開催します

毎年恒例の、WWDC振り返り会を開催します! https://atnd.org/events/78286atnd.org この会は、基調講演のムービーを見ながら、あれやこれやを語り合いましょうという会です。 基調講演は、その年のWWDCのまとめ的な位置づけですし、技術的に突っ込んだ話は…

Sendai.swift@初心者 その1 を開催しました。

本日、「Sendai.swift@初心者 その1」を開催しました。 youyo_さんに「Swift教えて下さい」と言われて、「初心者向けのをやってみても良いかなあ」と返事したら、あっという間に場所などの手配をしてくれて、開催が決まっちゃいました。 iOS界隈では初心者向…

try! Swift Conference(#tryswiftconf)に参加しました

2016.3.2〜2016.3.4 に開催された、try! Swift Conferenceというイベントに参加しました。 try! Swift 参加したきっかけなど。 今、仕事ではObjective-Cをメインに使用しています。Swiftはver1.2の頃にアプリを作ったのと、プライベートなアプリで使っている…

SWWDC その26 - 新春ライトニングトーク大会 - を開催しました。

2016年 1回めのSWWDC(Sendai WorldWide Developers Conference - 仙台iPhoneとか開発者勉強会)を開催しました。 https://atnd.org/events/73853 開催前は『参加される方も少なめだし、時間余るかな...』と思ってました。しかし、蓋を開けてみると、みなさん…

# 2016/1/30 「SWWDC 仙台iPhoneとか開発者勉強会 その26 - 新春ライトニングトーク大会 -」を開催します。

SWWDC その26は、iPhone開発とか(※)LT大会 です (※「最近仕事でiOSやってない」「ネタがない」とご意見をいただいたので、LTの要件を『iPhone開発とか』に拡大しました) とはいえ、さすがになんでもありにしてしまうと収拾がつかないので、「iPhone」または…

2016/01/20 「(仮)Sendai.swift 第0回」 を開催します。

(仮)Sendai.swift 昨年Swiftの勉強会をやっていたktanakaくんと、「Swiftの勉強会を何かやりたいね」と話していて、まずは手軽なところからやってみることにしました。 今年あたり、そろそろObjective-CからSwiftへの本格移行が来そうな雰囲気ですし、そろそ…