とり研

iPhoneアプリ開発とかプログラミングとかの話題。

はてなブログにドメインを設定するなど(Route53を使用)。

Route53を使ってみたかったのでやった。後悔はしていない。

弊ブログに独自ドメインを設定しました。

ほとんどアクセス無いですし、別にRoute53を使うまでもないのですけども。 インフラ系 / ネットワーク系の事はほとんどやったことがないので、とりあえずAWSの勉強を兼ねて。

参考サイトはこちら。スクリーンショット付きで手順が解説されていて、わかりやすいです。

Amazon Route53 で、はてなブログに独自ドメインを設定する - よしだのブログ

やってみたら、小一時間ほどで設定&反映完了。すごい簡単でした。

複数のブログを作っていてもok。

複数個のはてなブログを作っていても、それぞれにドメインを割り当てられます。私の場合は、サブドメインを割り当てました。↓こんな感じです。

想像以上にお手軽なので、気になる方はやってみると良いと思います。.comや.netなら、年間1000円位ですしね。