とり研

iPhoneアプリ開発とかプログラミングとかの話題。

openFrameworks + MadMapperプロジェクションマッピング習作まとめ。

先日、プロジェクションマッピングの講習会イベントに行って来ました。で、またやってみようかなと思って過去に作っていた習作を見ていたんですけども、思いのほか多かったものですから、せっかくなのでまとめてみました。

冬に作っていたので、クリスマスとか雪の結晶の絵がでてきます。季節感無しw。

これらは、openFrameworksで描画したものを、syphonフレームワークを経由して、Madmapperというソフトでプロジェクションしています。

色々と方法はあるんだけど、プログラミングで描画することを考えると、上の方法はお手軽で良いんですよね。(ここらへんのやり方も、どこかでまとめておきたいところです。)

以下、動画まとめ.

とりあえず3面を光らせる

http://instagram.com/p/gDju9XNHNa/ 本日の練習。とりあえず立方体の三面を光らせるのが基本らしいので、それを。

とりあえず辺を光らせる

http://instagram.com/p/gIzgA4NHLW/ 20131031 本日の練習は、昨日の続きで箱の輪郭を描く練習。奥が透けて見える風に。完成したと思ったら、プロジェクターがずれてしまい、どうしても元に治らず時間切れ。。。

kinectを使ってみる

http://instagram.com/p/gTL4t3tHCY/

11/4 本日のPMひとり活動。kinectと組み合わせてみました。とりあえず一面だけ。本当は箱の中に人がいる感じにしたいんですけど、もっと立体感の表現が必要ですね。

林檎を増やしてみる

http://instagram.com/p/gk_CygtHJF/

本日のプロジェクションマッピング練習。リンゴが増えた!って感じにしたいのだけど、なんかいまいち。改良の余地アリ。

雪を降らせてみる

http://instagram.com/p/gnmucwNHKz/

本日のプロジェクションマッピング練習。あまりに寒いので、雪を降らせてみました。やってみたら意外と綺麗だった。

波紋(ゴゴゴゴゴゴゴ

http://instagram.com/p/gs3gqutHFE/

今日のプ練習。作品案も何となく浮かんできたので、今日はベースクラスの作成を中心に。よく見たら、投影がずれてたー。まあこれはこれで。。。

影の表現テスト

http://instagram.com/p/g5p9hStHDi/

本日のプロジェクションマッピング練習。今日は影の表現。あら不思議、林檎マークが浮いている(ように見えます?)

とりあえず大量のドット

http://instagram.com/p/hGmrgHtHJh/

本日のプロジェクションマップ練習。「東京ミッドタウンで25万個のイルミネーション始まる」とニュースを聞き、「パーティクルの輝点を25万個描画すれば同じ事なんじゃね?」と思ってやってみた。まだまだ研究しないと、感じが出ないねー。

パーティクルで字とか書いてみる

http://instagram.com/p/hL0N5btHOm/

今日の練習。ちょっと文字を書きたいので、やってみました。でも、あまり立体に投影してる意味ないよなあ。。

箱のなかにボールを入れてみる

http://instagram.com/p/hYklRwtHAV/

プロジェクション練習。いろいろやりたいのだけど、技術が追いつかなくて。初心に帰って、単純なものを。。。

複雑な形状に投影してみる

http://instagram.com/p/hgQWl-NHIe/

本日のプロジェクションマッピング練習。うちにはクリスマスツリーがないので、白い型を買ってきて、飾り付けは画像でDIY。