とり研

iPhoneアプリ開発とかプログラミングとかの話題。

SWWDC(仙台iOS開発者勉強会) #20 ライトニングトーク大会を開催しました。

3周年 && 20回目のSWWDCを開催しました。

2011年8月に、6名でほそぼそと始めたSWWDCも3周年 && 20回目の開催が出来ました。それもこれも、毎回飽きずに参加してくださる皆様のおかげかなと思っております。いつもありがとうございます。

今回はLT大会だったのですけども、あいかわらず深い発表が多くて....すごく濃密でした。そういえば、3年前に勉強会を始めた時も「ソースコードを見てあれこれツッコミを入れるような、尖った会が良いよね」と言われていた気もするので、予定通りなのかもしれませんね。

今回も、LTのスライドをupload可能なものはupしていただきましたので、どうぞご覧くださいませ。 (今回は内容が濃密すぎて、「これは表に出せないですよね」という発表もありました...w)

Metalで流体シミュレーション

「iOS8の新機能・Metalで流体シミュレーションを作ってみた」です。こんな内容は、日本でやってるのはなかなかいないんじゃないでしょうか...。

ずん子フォトTips (アニメーションGIF)

iOSで作成したアニメGIFがTwitterに投稿できない!どうするんだ!というお話です。

Tips for you tube

YouTubeをアプリに組み込む場合のTipsです。

SWWDC(仙台iPhone開発者勉強会) #20 LT大会 -小ネタ詰め合わせ-

私は OSX ServerでCIをするという話と、Storyboradを分割して使用する話でした。

次回はSwiftをやります

そして次回は、Swift特集をやろうと考えております。9月にはiPhone6も発表されるとの噂ですし、iOS8も出るとかでないとか。というわけで、Swiftをやるには絶好のタイミングだと思いますので。

それでは、よろしくお願いいたします。