とり研

iPhoneアプリ開発とかプログラミングとかの話題。

2014/06/07 仙台iOS開発者勉強会 #19 - WWDCを振り返る会 - を開催しました。

SWWDC(仙台iOS開発者勉強会) #19 豪雨の中、開催

f:id:tototti:20140602001336p:plain

大雨が降り続く中での開催でしたが、無事に終了しました。3時間半の間、たっぷりとWWDCの振り返りを行ないました。

今回は参加人数が多め、かつ細長い部屋だったので、後方の席の方はちょっと話が聞き取りにくかったかも。ここは、次回の反省点にしたいと思います。

では、勉強会にて上がった話題を、下記にまとめてみたいと思います。

SWWDC #19 Show Notes

基調講演について

  • 今回は、クレイグ・フェデリギさんが大活躍。

    • ジョナサン・アイブやフィル・シラーは出てこない。
  • Mac OS X Yosemite発表時の地名ジョークがよく分からない。

  • Mac OS X の名前が動物から地名に変わったのは何故か?

  • 新しいSpotlight

    • Alfredのパクリじゃないか疑惑。
  • Yosemiteはスピード的にどうなのか?

    • そういえばスピード面にはあまり言及されていない。
  • Mac OS X はタッチパネルにはしないのか? トラックパッドのスクロール操作が、これまでの逆になったのはそれの伏線かと思っていた。

    • どうなんでしょうね...。
  • iCloud drive は要するにDropboxじゃないか疑惑。

    • 容量/価格もdropboxと同様か?
  • iOS7 顧客満足度97%

    • 最初は評判悪かったのに、そんなに満足度が高いのはおかしい気がする。統計マジックじゃないか疑惑?
  • iOS8 デモのシミュレータの画面縦横比が、iPhone5と違う気がする。

    • もしかして…新ハードウェア?
  • Health kit

    • 日本だと法律が厳しい。体温を計測するハードウェア連携もダメなんだとか。
  • 要するにAndroidのインテントですよね。

  • テストフライトは、買収したサービスそのままの名前ですよね。

  • Metalの蝶のデモ、どこかで見たことあるような...。

  • iOS8 大阪弁version

延長戦:Swiftについて

告知コーナー

参加された方の新作アプリ2本

JNFA NW ノルディックウォーキング

JNFA NW ノルディックウォーキング

  • Keietsu Yasuhara
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

https://itunes.apple.com/jp/app/tokimaru/id884929624?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

イベント告知