「iOSDC Japan 2018」参加報告メモ
日本国内最大のiOS開発者向けイベント「iOSDC」。今年も参加してまいりました。 そして、SWWDCで「iOSDC Japan 2018 参加報告会」をすることになりました。わー。
報告会で、感想などを発表する事になったので、取り急ぎ、感想を箇条書きでまとめました。
私とiOSDC 2018
- 3年連続3回目の参加
- 前夜祭から最終日まで、ほぼすべての時間帯にいました
- 今年は体力的にキツくて、セッションを聴かずに休憩してる時も多め
- 体力面 : 東京 is 暑い(前夜祭・1日目は最高気温35度とかであった...)
- 無限コーヒー(コーヒーが自由に飲める)や電源付きの席があり、休憩中も快適でした
- 3.5日間は長い印象
- 地方から行く人は、ホテルを確保するのも3泊だと結構しんどい.
Goodな発表まとめ
- 今回は、サンプルのソースコードを用意している方が多くて、助かりますね
MicroViewControllerで無限にスケールするiOS開発
- https://www.icloud.com/keynote/0vgTYDXyHQTd0l1FKTiF1jT7g#MicroViewController-en
- ベストトーク賞 第1位
- とにかく衝撃的だった
- 1アプリを20人で開発するとか
- 画面の1行、1ボタンをViewControllerにするっていう、発想が飛んでる
金の弾丸
- 金の弾丸で解決(エンジニアを雇う、残業代を出す、Mac Proを買うなど)というのも衝撃
- MicroViewControllerで無限にスケールするiOS開発 #iosdc #a (3ページ目) - Togetter
- 仙台の会社も見習うべき|д゚)チラッ
差分更新関連
- UITableView, UICollectionViewの差分更新のセッションが多かった
- 今のところは、データ数などの条件が合わないと効果が出にくいようですが、今後も追っておきたい
アンカンファレンス「ゲーム機のアーキテクチャを語る」
午後のアンカンファレンス「ゲーム機のアーキテクチャを語る」が興味深い。。。ぜんぜんiOS関係無いけども。 pic.twitter.com/bDhSPB64nC
— とり3 (@tototti) 2018年9月2日
- ポッドキャストrebuild.fm にたびたび出演されているhakさんが、ゲーム機について語るセッション
- rebuild.fmを愛聴していて、かつ、ゲーム好きの私には俺得
- 当日、急に告知があり、まさかと思い会場に入ったらほんとにゲーム機の話をしていた
- iOSとはぜんぜん関係無い。だかそれが良い
- ゲーム機のスペック資料を見てあれこれ話す仕組みは、「有田と週刊プロレスと」のようでした
DC18アプリ
- 非公式のタイムテーブルアプリ。便利。
- [バグ]24時間表示をオフにしていると、午後の予定が表示されない。
- 本体設定に依存するところなので、テストしにくく、バグになりやすい
- なぜバグに気付くかというと、仕事でカレンダーを扱っているので、暦関連のバグを見つけるため、本体設定を一般的ではないものにしているから
- ここら辺のノウハウとかまとめても良いかもなあ(来年は改元もあるし)。
- ちなみに、昨年(2017年)のアプリは、本体を和暦にしていると予定が表示されないバグがあった(のを見つけた)
やっててよかったスプラトゥーン
- 懇親会でボッチの危機
- 話題が無い…
- (とりあえずビールと日本酒を飲んだ。美味しかったです。)
- そのとき「ガチマッチが…」「ZAPが…」と会話している声が聴こえた
- スプラトゥーンの話なら得意 → 話に混ぜてもらった
- 結論:みんなSwitch買ってスプラトゥーン2やるべき くコ:彡
地方開催
- 「iOSDCを福岡に招致したい」 というLTがあって、それは良いかもと思った
- 「福岡に行ってみたい」「美味しいもの食べたい」というのが主な理由
- 懇親会で「仙台は招致活動しないんですか?」と言われた
- けど、大変そうですし、自分は招致活動はちょっと…
- やる気がある若い人がいたら、応援したいです
- 名乗り出てくださいッ!