とり研

iPhoneアプリ開発とかプログラミングとかの話題。

「iOSDC Japan 2018」参加報告メモ

日本国内最大のiOS開発者向けイベント「iOSDC」。今年も参加してまいりました。 そして、SWWDCで「iOSDC Japan 2018 参加報告会」をすることになりました。わー。

swwdc.connpass.com

報告会で、感想などを発表する事になったので、取り急ぎ、感想を箇条書きでまとめました。

私とiOSDC 2018

iosdc.jp

  • 3年連続3回目の参加
  • 前夜祭から最終日まで、ほぼすべての時間帯にいました
  • 今年は体力的にキツくて、セッションを聴かずに休憩してる時も多め
    • 体力面 : 東京 is 暑い(前夜祭・1日目は最高気温35度とかであった...)
    • 無限コーヒー(コーヒーが自由に飲める)や電源付きの席があり、休憩中も快適でした
  • 3.5日間は長い印象
    • 地方から行く人は、ホテルを確保するのも3泊だと結構しんどい.

Goodな発表まとめ

qiita.com

  • 今回は、サンプルのソースコードを用意している方が多くて、助かりますね

MicroViewControllerで無限にスケールするiOS開発

金の弾丸

差分更新関連

アンカンファレンス「ゲーム機のアーキテクチャを語る」

  • ポッドキャストrebuild.fm にたびたび出演されているhakさんが、ゲーム機について語るセッション
  • rebuild.fmを愛聴していて、かつ、ゲーム好きの私には俺得
  • 当日、急に告知があり、まさかと思い会場に入ったらほんとにゲーム機の話をしていた
    • iOSとはぜんぜん関係無い。だかそれが良い
  • ゲーム機のスペック資料を見てあれこれ話す仕組みは、「有田と週刊プロレスと」のようでした

DC18アプリ

  • 非公式のタイムテーブルアプリ。便利。
  • [バグ]24時間表示をオフにしていると、午後の予定が表示されない。
    • 本体設定に依存するところなので、テストしにくく、バグになりやすい
    • なぜバグに気付くかというと、仕事でカレンダーを扱っているので、暦関連のバグを見つけるため、本体設定を一般的ではないものにしているから
    • ここら辺のノウハウとかまとめても良いかもなあ(来年は改元もあるし)。
  • ちなみに、昨年(2017年)のアプリは、本体を和暦にしていると予定が表示されないバグがあった(のを見つけた)

やっててよかったスプラトゥーン

  • 懇親会でボッチの危機
    • 話題が無い…
    • (とりあえずビールと日本酒を飲んだ。美味しかったです。)
  • そのとき「ガチマッチが…」「ZAPが…」と会話している声が聴こえた
    • スプラトゥーンの話なら得意 → 話に混ぜてもらった
  • 結論:みんなSwitch買ってスプラトゥーン2やるべき くコ:彡

地方開催

  • iOSDCを福岡に招致したい」 というLTがあって、それは良いかもと思った
    • 「福岡に行ってみたい」「美味しいもの食べたい」というのが主な理由
  • 懇親会で「仙台は招致活動しないんですか?」と言われた
    • けど、大変そうですし、自分は招致活動はちょっと…
    • やる気がある若い人がいたら、応援したいです
    • 名乗り出てくださいッ!