とり研

iPhoneアプリ開発とかプログラミングとかの話題。

2018年を振り返る

swwdc.connpass.com

SWWDC39 - 忘年LT会 という催しがあり、今年を振り返る機会があったので、自分もやってみた。

lablog.tototti.com

今年の最初に、2018年の抱負なようなもの - とり研 というブログを書いていたので、それに対してどうだったかを振り返りたい。

優先度 ★★★ だったもの

iOS

こちらは今まで通りやって行きたい。 (中略) 今年は、新しいことを学ぶ時間を増やす。

達成度 90% : ありがたいことに、相変わらず続いている。とはいえ、ちょっとだけJavaScriptをやったりもした。

「新しいことを学ぶ時間を増やす」というのはそんなにできなかったので、-10%

SWWDC (仙台iOS開発者勉強会)

今年もいつも通り、気楽にやりたい。年6回くらい開催?かな。

達成度 83% : 合計で5回、開催できた 目標の 5/6 = 83%を達成しているので、まあ充分ではないでしょうか!

大きめのイベントや勉強会に参加

今年も、どこか大きめのiOSイベントに行きたい。

達成度 70% : 今年もiOSDCに参加しました。ただ、それ以外は行けていないので7割くらい。

統計・機械学習

今のところそういう仕事が無いのだけど、あったら本気出したい。

達成度 20% : そういった案件はなく...仕事駆動だと難しいですね。まあでも、2日間のディープラーニング研修というのがあったので、受講してみたりはしてました。

優先度 ★★ だったもの

スマートスピーカー

Amazon echo買ってみた。なかなか良い。音声入力のインターフェースに慣れるためにも、積極的に使っていきたいですね。

達成度 20% : 一応、サンプルアプリを動かすところまではやった。最近、家でAlexaの声を聴いてないですね...(飽きた可能性大)。

メディアアート・映像

ProcessingとかopenFrameworksとか、Unityなどに興味があるのだけど。仕事に結びつかないので、なかなか着手出来てない。今年は何かアクションを。

達成度 10% : 今年も何もしていないな...。見るほうでは、夏の AUDIO ARCHITECTURE展がすごくよかった。

マネジメントとか企画とか

仕事で受託開発していると、商品開発とかマーケティングとかをそんなに考えないので、補っていきたい。

達成度 15% : これも何もやっていないな...。どちらかというと、行動経済学とか、心理面の方が興味が湧いた。

優先度 ★ (たぶんやらないけど、何かあったらやる) だったもの

英語

仮想通貨関連

達成度 100% : 予定通り何もしなかった! よって、「たぶんやらない」という目標を達成した。

まとめ

  • トータルでは60%くらいは出来てるような気がします。
  • 来年も頑張りたいです(小学生並みの...)。