とり研

iPhoneアプリ開発とかプログラミングとかの話題。

SWWDC 2012/11/17 仙台iOS開発者勉強会 を開催しました

SWWDC 2012/11/17 仙台iOS開発者勉強会 : ATND

第9弾の勉強会です。今回は初の夜間開催で「大人の夜の勉強会」だったんですけども、大勢の方に来ていただきました。今回もありがとうございました。

Session1「Core Animation for iOS」 by @ushiostarfish さん

サンプルソースコード:https://github.com/Ushio/SWWDC_CoreAnimation

Session1は2回目の参加にして、いきなり解説をお願いしちゃったushiostarfishさんによる「Core Animation for iOS」でした。すごく詳細なサンプルコードと資料を作ってきてくれて、感謝です。

Quartz Composerを使用してアニメーションの関数を調整したり、GIMPを使用してベジェ曲線のパラメータを求めたりといったTipsもためになりました。

サンプルソースの動きがほんと面白いので、ぜひ動かしてみて欲しいです。

Session2「UITableViewで無限CoverFlowを作る」 by @h_mori さん

おなじみのh_moriさんからは、ブログ(UITableViewでラウンドロビン的な無限スクロールCoverFlowを作る - 中継地点)でも説明されていた「UITableViewでCoverFlowを作る」技の説明です。

一からプロジェクトを作って、ライブコーディングで進めていく形式でSessionをしていただいたので、作成の手順とか考え方がわかってわかりやすいですね。

Sessionの途中で「高速列挙 for ( id hoge in hogeArray) は、配列の順番通りに出てくるのか?」というのが話題になったんですが、Objective-Cではちゃんと順番通りに出てくるようです。私も間違って「順番は不定になる」と覚えていました。。。

今後は・・・

今後も継続的に勉強会を続けていきたいと思います。

最近なんとなく思うのは、せっかく勉強会をやるのだから、技術的にとか思考的に?とか、尖ったことをやって行きたいなと思っています。「仙台のiOS勉強会は、いろいろヤバい」と言われるくらいの存在になったら嬉しいなと(難しいけど・・・)。

そうすると、初心者のかたには入りづらくなってしまうので、バランスが難しくところです。

SWWDC 2012/11/17 仙台iOS開発者勉強会 のまとめ - Togetter