とり研

iPhoneアプリ開発とかプログラミングとかの話題。

仙台iOS開発者勉強会27 「WWDC2016をおさらいする会」を開催しました

f:id:tototti:20160620230606j:plain

World Wide感

昨日、27回目のSWWDC(仙台iOS開発者勉強会)を開催しました。雨の中、ご参加いただきありがとうございました。

"Sendai World Wide Developers Conference"を名乗ってきたのですが、今回ついについに、母国語が日本語じゃない方に参加していただきました!。World Wide感がようやく出ました...嬉しいですw。

アップル本社の住所ですね

また、今回はインフィニットループ様の会議室をお借りしました。日曜日にもかかわらず、会場を提供いただきありがとうございましたm(__)m。

f:id:tototti:20160619143655j:plain:w300

(会場ではうまい棒の提供もありました。私はもちろん焼き鳥味...)

内容

本編はWWDCのキーノートを見て復習する形式でした。今年は日本語字幕付きのムービーがupされていたので(WWDCのアプリだと、日本語字幕が見られます)、例年に比べてだいぶ理解が楽でした。

懇親会は本物のWWDCさながら、ビールを飲みながら行われました。様々な話題が上がっていましたが、iOS以外のことが多かったような気がします。

どんなことが話されていたか、以下に箇条書きします。こんな風な話題に興味があるエンジニアの方は、次回以降の勉強会にぜひお越しください。

Shownote (本編)

10名の参加者さんをゲストに迎えて、WWDC 2016 について話しました。

after show (懇親会)

8名の参加者さんをゲストに迎えて、 ちょまど氏のイベント(マイクロソフト東北復興支援イベント)、VR、人工知能、ゲームアプリ、中国文化、ディープラーニングについて話しました。

次回開催予定

次回は9月のiPhone7発売の頃にやるのは確実です。もしかすると8月にもやるかもしれないので、そちらもご期待ください。

開催予定は https://twitter.com/tototti にてお知らせします。