とり研

iPhoneアプリ開発とかプログラミングとかの話題。

業務用スマホアプリ事例が無料で大量に見られるサイト3つ。アイデア出しに役立ちました!

ここ最近、一般消費者向けのアプリ需要は一段落して、法人の業務利用向けアプリにシフトしてきている印象です(これは自分の肌感覚なんですけども)。

業務用スマホアプリは社内利用に特化しているため、どのようなアプリがあるのかは、基本的に会社外には出てきません。ですので、ゼロから業務アプリを作る場合、どのような利用法があるのか・どういうアプリがあれば仕事が捗るのか、いまいち掴み辛いです。

そんな風に困っていたわけですが、ところがなんと。携帯キャリア3社で、事例紹介のサイトを作ってるんですよね。業務アプリ作成のブレストの際に結構参考になりました。

NTTドコモ

目的から探す:スマートフォン | 導入事例 | ドコモビジネスオンライン | NTTドコモ


当然ながら、ドコモはAndroidの事例のみです。

サイトのトップに出ている、ボブスレーの事例が面白いですね。大田区の町工場30社が、来年のソチオリンピック向けに、ボブスレーを製作するという話。まるで、プロジェクトXのような感じです。
導入事例:下町ボブスレーネットワークプロジェクト推進委員会様(動画・2:03) | 導入事例 | ドコモビジネスオンライン | NTTドコモ

ソフトバンクモバイル

導入事例 | ソフトバンクモバイル 法人のお客さま向けサイト

「ソフトバンクといえばiPhone」ってイメージですけど、事例ではAndroid案件が多いみたいです。やっぱり、ハードウェア連携や配布の手間を考えると、Androidの方が便利なんですかね〜。

au (KDDI)

携帯電話・スマートフォン・デバイス | サービス・ソリューションから探す | KDDI株式会社

auのサイトも、動画紹介があってなかなか楽しめます。大手の会社も多く、参考になりますね。

丸パクリは良くないけど、「どういうことができるか」参考に。

というわけで、事例サイト紹介でした。Android+ハードウェア連携など、自分は知らないことが多かったなと思いました。これから業務用アプリを作る方は、ひと通り見ておくと良いと思いますよー。