とり研

iPhoneアプリ開発とかプログラミングとかの話題。

プロジェクションマッピング・はじめました

このところ、仙台でプロジェクションマッピングの講習会?が立て続けにありまして。

前々から気になっていたので、軽いノリで聞きに行ったんですけども、実際にデモを見たらものすごく面白くて興奮しちゃいまして。しかも、意外と簡単にできるってことがわかったので、やってみることにしました。ノリで。

プロジェクター

とりあえず、プロジェクターを購入。家では卓上で投影できれば十分なので、モバイルタイプのものにしました。サイズが小さくて、0.8kgと軽量なので、勉強会にも持っていって使えそうです(500ルーメンなんで、ちょっと暗いですけども...)。

TAXAN 小型LEDプロジェクター 500lm WXGA 800g DLP方式 KG-PL05HW
VIXEN (2013-06-24)
売り上げランキング: 26,207

ソフトウェア

ソフトウェアの方は、どうやらAdobeのAfterEffectsを使用するのが一般的らしいです。↓の本も読んでみたんですが、やっぱりAfterEffectsを使っていました。

プロジェクション・マッピング入門 (特別付録 DVD-ROM・紙模型付録付き) (玄光社MOOK)
MASARU OZAKI(尾崎マサル)
玄光社 (2013-09-26)
売り上げランキング: 1,727

ただ、プログラマーとしては、やっぱりプログラムを組んで映像を作りたいんですよね。映像表現だと、やっぱり本職の映像クリエーターにはかなわないので。。

で、AfterEffects以外のやり方を探っていたところ、MadMapper | The Video Mapping Software というプロジェクションマッピング用のソフトに、openFrameworksでプログラムを書いて作った画面を流し込める!のがわかりまして。じゃ、これで行こうかなと。

ちょうどopenFrameworksも興味あったんで、一石二鳥です。プログラマーとしての視点で面白いのができればいいな。

そんなわけで

そんなわけで、ここしばらくは「趣味:プロジェクションマッピング」として、色々とやってみたいと思います。