とり研

iPhoneアプリ開発とかプログラミングとかの話題。

平成30年度春期 データベーススペシャリスト試験 に合格しました

平成30年度春期 データベーススペシャリスト試験 に合格しました。

午後1、午後2の得点のギリギリ感がすごい。 ボーダーラインすれすれですが、合格は合格なので良いでしょう。

誰かの役にたつかもしれないので、勉強法・参考書を書いておきます。

勉強法

  • とにかく過去問を解く
    • 情報処理試験でよく言われるのは、「過去問が大事」ということ
    • 確かに、同じような問題が出題される
    • 3年分くらいは解いたと思う。それを何回か繰り返し。電車の中で解説を読んだり。
    • 午後2は時間がかかって辛いので、1時間x2回に分けてやったりした。本番で集中力を保つためには、2時間連続でやるようがいいんでしょうけど。
  • 用語に慣れる
    • 試験に頻出の用語があるので、その漢字を手書きで書けるようにしておくのが大事
    • 例えば。それなりにDB使ってる人なら、テーブルが「第n正規形」か見ればわかると思います。しかし、試験では「推移的関数従属性」などの単語を使って「これは第n正規形である」説明をしないといけない
  • Nintendo Switchを封印する
    • 学習時間を確保するため(目につくところに置いてあると、スプラトゥーンをやってしまうので)
    • テレビ接続・電源ケーブルを外し、棚の奥などにしまっておくと良いでしょう
    • 2〜3週間ほどやりませんでしたが、復帰後のウデマエはそれほど落ちてませんでした

参考書

情報処理教科書 データベーススペシャリスト

この本は良かった。午後試験は、普通の人が普通に解いていったら、どうやっても時間が足りないと思う。 問題の傾向をつかんで、対策する必要があるわけですが、そういう部分が詳しい。 ゲームの攻略本みたいな感じでしょうか。

過去問と解説のPDFがWebでダウンロード出来るのもGood。

徹底解説データベーススペシャリスト本試験問題 (本試験問題シリーズ)

こちらの本も買いましたが、解説の文章がちょっと固くて、自分にはマッチしなかった。 大学の教科書のような感じ?